車を買い替えることにした・・・ |
一年二か月乗ったスカイラインクロスオーバーはとてもいい車だ。
動力性能に関しては、私個人としては全く文句ない。
これはとても良く出来た車だとおもう。
ただ・・・
私の使い方ではトランクルームがあまりにも狭すぎた。
で、しばらく前からまたサファリを物色していた。
なかなか良いものが見つからない。
それなりの値段のモノであればあるのだが、そこまでの出費はできない。
ましてや、一年ちょっと前まで乗っていて、捨てた車をもう一回買うとなると、そりゃ周囲の非難の目も気になる。
私のサファリは茨城の中古屋さんにしばらくあったが、あの時に買い戻せばナンバーも同じままで乗れたのに・・・と、
今になって思う。
思っても売れてしまったのだからどうにもならない。
先週、東北のある中古屋さんに適当な値段のサファリが出ていたので見に行った。
見に行ったのだが、話を進めていたら販売価格に結構な「余計なお金」が加算されたのでそれで話を止めた。
試乗した限りではとても状態の良いブツだったのだが・・・。
下回りの錆と塗装面が気になった。
クロスオーバーの時のような即決をする気にはならなかったので、これはこれで縁がなかったんだ・・・と思う。
この東北某県への行き帰りのドライブで「この車を売ってまではなぁ・・・」と、何度も思ったのも即決できなかった理由。
因みに、この東北のサファリは翌週には売れたようだ。
サファリにこだわる理由はないのだが、収納スペースがそれなりにあること(つまりそれなりの大きさの車)、
四輪駆動車であること、オーバー3リッターのエンジンであること(これはそれなりの大きさの車だからそれなりのトルクが欲しいという事だ)、
あまり出費をしないで買えるもの・・・となると、車種はそれなりに絞られる。
で・・・
諸所の条件を満たした車が突然目の前に現れた。
嘗てバカにしまくった車、その名は日産・ムラーノである。
これが出た時にムラーノっていう名前からしてバカにしてかかった。
変なスタイルはUS日産のデザインだそうだ。
まだ今のようなSUVが出回る前の頃だったか。
実は、突然目の前に現れた現場は先月行った乗鞍岳の駐車場だ。
仮眠から目が覚めて、私の車の前に旧型(Z50)のムラーノが止まっていた。
「ムラーノか、懐かしいな」と思って明るくなってきた頃にそのドライバーが下りてきた。
そして、バックドアを開けておもむろに自転車をスルスルと引っ張り出したのだった。
折りたたみ自転車ではない。ロードバイクだ。
で、咄嗟に車から出てちょっと車を見させてもらった。
リアシートが両方倒されたムラーノ(Z50)の後方スペースは広々していて
「これ、寝られますね・・・」と尋ねたら「はい、寝られます」とお答えをいただいた。
かなり乗り込まれたボディはそれなりの傷があって、しばらくいろいろ話していたら
ドライバーさんが「新型は形が気に入らないのでずっとこれに乗っています」とのこと。
私は旧型も新型(と言ってももう売っていないが、本当の新型はアメリカではもう売っている)もどちらも個性がありすぎて
とても買う気にはならなかったのだが、これで一気にムラーノへの興味がわいてきた。
で、ネットでいろいろ検索した。
ムラーノの新型(Z51)は私が以前乗っていたスカイラインクーペとほぼ時期を同じくして売られていたので
内部の装備がほとんど違和感がない。
という事は現在のっているスカイラインクロスオーバーとも大して変化はない。
ただ、クロスオーバーはアラウンド・ビュー・モニターがあるので前方もカメラで見られるが
ムラーノは前は見えない(フロントのサイドは見られる)。
ブルートゥースの電話も使える。
う~~~ん・・・としばらく考えて、ネットで中古車を見ながら相場をチェックしていた。
2.5リッターの方が高めなのね。やっぱり。
これはエルグランドなどもそうだが、オーバー3リッターは今は嫌われるんだそうだ。維持費の問題で。
それとZ51も前・後期で結構値段が違う。
後期の方がテールランプがカッコいいが、ま、そんなもん運転していても見えないし・・・と言い聞かせて
値段の安いのをしばらく前から見ていた。
200万切る値段で埼玉某所の日産ディーラーの中古が出たので電話で質問したりもしたのだが、
ひとつ気になることがあって・・・それはそれで止めておいた。
その後もう一回電話して聞いたら、ボディに凹みがあって云々、、、という事もわかった。
う~~~~~~~~~~~~~~~~ん、、、、、、、、、、、、、、と考えていたら
突然「え?この走行距離でこの値段ですか!?」というブツが出てきた。
速攻で電話した。
こちらも埼玉の日産ディーラー。(まぁ、見ていたのが日産の中古サイトだからみんな日産なのだが)
電話で聞いたら複数の問い合わせがすでにあったの事。
値段の理由は「売れないから」だそうだったが、数日前まではもっと高かったんだそうだ。
こういうのはめぐり合わせと考えることにしている私なので、では見に行きます・・・と電話を切って
昨日(3日)見に行った。
試乗はできなかったが、シートに座ってみて、リアシートを倒してみて広さを確認。
広い・・・。
おまけにリア・ゲートがボタン操作で自動で閉まる。
これ、とても便利だ。
まぁ、今のセレナのサイドドアやエクストレイルは足をセンサーにかざせば自動なんだが・・・。
ムラーノは思った通りの内装で、スカイラインなどと多少の違いはあるが、ほとんど違和感がない操作性のようで
広々していておまけにサンルーフもあって、もう少し痩せればそこから体を出して高い位置から写真も撮れそうで・・・(-_-;)
で、即決して帰ってきた。
この車、クロスオーバーを下取りにするとお釣りが出てしまうので下取りにはできないとのことで
書面上はクロスオーバーを買い取りしてもらってムラーノを買って、お釣りをもらって帰ってくるという事になる。
まぁ、現地でお釣りをもらうわけではないのだが・・・。
私のクロスオーバーは多少山道も走ったがとてもきれいな状態は保っていたつもりだったのだが
査定をした人が店内で待っていた私の所に戻ってきて「この車、綺麗ですねぇ!!」と言ってくれたので
私も多少はうれしかった。
この車を乗り潰してもよかったのかもしれないが、できれば綺麗な状態で次の人に乗ってもらいたい、という気持ちが強い。
ヘッドランプなどはキセノンからスーパーキセノンに替えてあるし、ハイビームもLEDに替えてある。
私の前のオーナーさんもいろいろオプションを付けて綺麗に乗っていたし、できれば綺麗に乗ってくれる人に買ってもらいたいもんだ。
で、ムラーノは今月中には整備・登録を終えてこちらの手元に来る予定だが、どうも京都行きには間に合いそうもない。
京都行きの途中でクロスオーバーに何かあると面倒なので、、、そうなるとまたノートで京都へ行くのか。
ちと疲れるな。
ムラーノに何年乗るかわからないが、その次は・・・多分またサファリを買うんじゃないかと思っている。
ムラーノで満足できれば、サファリは通り越して、多分その頃には電気自動車の時代になるだろう。
そうこうしているうちに、私も高齢者ドライバーの仲間入りになるんだろうな・・・。