日産ノートe-Powerを買った、、、遅ればせながら・・・ |
もちろん、ムラーノの代わりではない。
10万キロを超えたクソ・ノートの代わりだ。
来年車検で、ノートもFMCなのでちょうどいいか・・・と思っていたのだが、思わぬことで(つまり、やっちまったってことで)修理代を考えると「買っちゃえ、日産」となったのだった。
中古のニスモとかも考えたんだが、もう随分ディーラーから新車を買ってあげていないので「仕方ねぇか・・・」となった。
中古買ってきてその面倒見てもらってるしね。
今まで乗っていたノートを振り返ると、それは「もう新車は買ってやらねぇからな!!」という原点に戻る。
それは、このノートはそれまで乗っていたスカイライン・クーペを3年近く乗ってその代わりにやってきたのだ。
クーペを下取りにして「1円も払わないから、適当なの持ってきて」と言ったらノートがやってきた。
4駆でもない、フツーのノートだ。
「これか?」と言うと「はい、これで・・・お願いします」ってことだった。
「4駆は無理か?」と言うと「はい、ちょっと・・・エコカー減税も違いますし・・・」と言った。
「色をつけろ」と言ったら、「ではスタッドレス(BS)とアルミホイールのセットで・・・お願いします」ってことになった。
年寄りの親に乗せるにはちょうどいいか、と思ったが、年寄りの親も「これに乗るのか!」と文句タラタラだった。
デカい車ばかり乗ってきたし、まだ自分が年寄りと思っていなかったんだろう。
その親が更に歳をとって今回の交換になったのだが・・・。
アタシゃまだ親に乗せていたエルグランドがあったので、それに乗ってましたよ。
で、そのエルグランドがサファリ3号になり、スカクロになり、そしてムラーノになりました。
何度も書くが今もサファリ3号を出したのは人生の中の大きな「失敗」と思っている。
で、過去を振り返って後悔しても仕方ないので、、、
ノートe-Power
ワンペダルが面白い。
一般道をおとなしく走った感じではリッター30キロ前後を走ります(エコモード)
高速はノーマルモードで85キロのクルーズコントロールセットで前に追随して20キロくらいか。
まぁ、いいとこ行ってる感じかな?
サスはちょっとしっかり・・・というか、硬めかもしれない。
上りは悪いが下りはイイ・・・という、当たり前の燃費。
高速下りて燃費計をリセットして下ってくるまでは燃費が99.9キロになっていた(爆)
少し走ってもこのままだったので、つまり3桁目が表示的ないから99.9になってたんだろうと思われる。
ガソリンタンクは41リッターとか聞いているので、高速メインの京都往復はちょっと厳しいかな?
前のノートは何とか無給油で帰って来れたけど。
それにしてもだ、私が30数年前に最初に乗ったフェアレディZの3リッターターボZXが350万くらいだったと記憶しているが、こんなノートが300万超える時代になってしまった。
まぁ、こんなノートとあの偉大なるターボパワーを発揮したZXでは電子制御からして大人と子供くらいではあるんだが、それにしてもこんなミニカー(失礼)が・・・と思う。
これに何年か乗れば、親は免許を返上するだろう。
アタシゃ淡々と次の車を考えている・・・。
きょうび車に夢を求めると限定のGTR、一台一億円とかになってしまうのでしょうか。日産は初代シーマやR32とか90年代初期の意匠が一番涼し気でいいです。ノートって東京五輪のマスコットにヘッドライト廻りが似てるような^^;
車に夢・・・となると、私は今売っている車にはほとんど興味が無いですねぇ。
空冷ポルシェの993とかフェラーリ512BB、308、288GTOあたりが「夢」ではありますが、非現実的な夢ではあります(-_-;)
初代シーマですが、あれにも乗りましたけど、「なんでこんなもんが売れるんだろう???」と思うばかりでした。
バブルだったんですねぇ。
GT-RはスカイラインのR34が一番好きです。今のGT-Rは性能は凄いんですが・・・。
カメラもですが、過去のモノにばかり目が行きます。